2019年10月11日金曜日

オハカのチョコレート







今日のフェスティバルでは様々な国
のクラフトのテーブル、
そして食べ物を出すフードトラック
がたくさん来ていました。


ボスニアのパストリー、ペルー料理、
キューバ、コロンビア。

買わずとものぞいてみたかったですが、
いかんせん、そういうものには全く興味のない
連れ合いと行っていますから、
そんな人にちょっと待って、
ちょっとこれ見させて、
を繰り返すのもいやだったので全てスルー。

でも会場を後にする前に出入り口近く
に出していたメキシコのチョコレート屋さん
は気になって外せなかった。

やっぱりね、オハカのチョコレートです。

オハカに行ったのはかれこれ20年近く前
ですが、街にあったチョコレート屋さん、
いい香りに引き寄せられて立ち寄ったら、
カカオの豆からチョコレートを作っていました。

素朴な味だったのを覚えています。












試食させてもらったら、オハカのお酒、
メスカル入りです。

メスカルはテキーラと呼べないテキーラ。

要するにシャンパーニュ地方だけで生産される
発泡白ワインがシャンパンと称していいように、
テキーラはメキシコのハリスコ周辺
で作られたagaveを原料とするスピリッツ。

オハカのメスカルは原料のagaveが違うのだそうです。














ブースを出していた女性がこれはメスカル
とはまた違うの、と。

買えば良かったなあ、と後で。





それかこのメスカルの小瓶か。







試食した2種類のチョコレートともう1種類。

3つ買うとディスカウントになりました。

チョコレートの中にメスカル入りの
チョコクリームが入っています。

素朴な味で美味しいです。















0 件のコメント:

コメントを投稿