2018年4月15日日曜日

Bad Wolves - Zombie (Official Video)







冒頭のキャプションにあるように、
2018年1月15日、
Bad Wolvesがレコーディングする
クランベリーズの楽曲であるZombieに
ヴォーカルのドロレス・リオーダン
も参加する予定だったのですね。


でもその日にドロレスは亡くなり、
Bad Wolvesは5月に発売の
ニューアルバムを待たずにこの曲
をリリースしました。


売り上げはドロレスの子供たち
に捧げると結ばれています。


Bad Wolvesってバンドは
知りませんでした。


ハードロック、メタルバンドのようですが、
このアコースティックヴァージョン
のZombieはいいですね。


クランベリーズが1994年に出した
アルバムの中の1曲。



ここにまた
悲しみにうなだれる人がいる
子どもの命が消えそうだから
あの暴力がこの沈黙を生み出している
みんな何様のつもりなんだ? *
どこかで間違ったんじゃないのか?

だけどほら,そういう目に
自分が遭ったわけでもないし
家族が巻き込まれたわけでもない
今だってあの戦いは続いてる
戦車が走り,爆弾が落ち  **
爆発や銃撃が起こってる
だけど悲しみの叫び声が聞えてきても
それは想像の世界で起こってることで
実感なんか湧きゃしない

ただ想像の世界の中で
何か叫んでるだけなんだ

所詮,実感なんか湧かないんだよ
だってみんな半分死んでる
「ゾンビ」みたいなものなんだから
その頭で何を考えてる?
心のない「ゾンビ」たち
教えてよ



上の訳詞は<およげ!対訳くん>
からお借りしました。




少なくても想像力は駆使できても、
なかなか次の行動を起こすまでには
至らない。


それどころか、そんなニュースは
頭の中(または上?)を通過するだけ。


そんな人が増えている。
と言うか今の時代、そんな人が多勢です。


アメリカでも日本でも
世界中のどこでもで起こっていること。


少なくとも想像力を働かせて、
感情移入できるくらいには
やわらかい頭と繊細な心を
持っていたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿