2012年12月31日月曜日

焼き納め?、お芋のケーキはお芋のパイに


明日はグッドウィルは開いていますが、
私はオフにしました。だって元旦はやっぱり、
初日の出を見て、家でゆっくり、
まったり過ごさないと。

朝仕事に行く前に、ナチュラルグローサーズで
買っていたサツマイモを皮をむいて、乱切りにして
蒸したのをつれあいにマッシュしてもらっていたので、
仕事から帰って卵、クリーム、砂糖とお芋を混ぜて、
今日はナチュラルグローサーズで買った
パイシェルにフィリングを流して焼きました。

本来はこうするべきなのですが、私はパイシェルの
カロリーを考えて、いつも直接ガラスのパイ皿に
流し込んで焼いていたのです。
↑は普通のオーガニックの小麦粉のシェル。

↓はオーガニックのホールウィートのシェルで。

写真で見るほどには焦げてないのですが(笑)、
こちらの方がフィリングの量が多くて、
真ん中をしっかり焼くために最後の数分、
オーヴンを<BAKE>ではなく<BROIL>にした結果、
(火が上からなので)ほんの数分でもこんなに
焦げ目がついてしまったのです。
でもシェルのさくさく感がなかなか美味しいです。

今度はシェルも自分で作ってみよう・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿