2011年2月12日土曜日

鮭おにぎり



朝早めに起きたので、圧力鍋で玄米
(三分搗き)を炊いて、鮭を焼いて、
ランチ用に鮭おにぎりを作りました。

鮭おにぎりのご飯にはほぐした鮭とすりゴマで
魚くささを消すというのを、ずい分前に
日本のとある居酒屋さんで食べた時に知って
それ以来、必ずごまをすって混ぜます。
今日はちょうど炒った金ゴマがあったので
それをすっていれました。

炊きたて玄米にゴマの香ばしい香りと
鮭のうまみで美味しい鮭おにぎりが出来ました。
鮭は先日セドナのニューフロンティアで買った
アラスカのソッカイ、紅鮭です。
やっぱりアラスカのワイルドサーモンは美味しい!!

お米はカリフォルニア産オーガニック秋田小町、
鮭はアラスカ産、金ゴマは日本産。
今日のお塩は地中海産。
使った圧力鍋はドイツ製。
なかなかインターナショナルでしたね。



0 件のコメント:

コメントを投稿