2019年9月3日火曜日

ラチナトケールと鶏ささみのホワイトシチュー







数日前に買っていたオーガニック
のラチナトケールをトレイダージョウ
のオーガニックの鶏ささみといっしょに
ホワイトシチューを作りました。

まずみじん切りにしたガーリック
とラチナトケールを炒めて、
そこにささみを加えてさっと火を通し、
チキンボーンストックをひたひたに入れて
少し煮ます。

ラチナトケールは葉も厚く、
けっこう硬いので
消化が悪い私の胃には、
煮てちょっとやわらかくした方がいいのです。





最近、チキンボーンストックは
コスコで買っています。

以前は私の好きなメーカーのを置いていましたが、
それがなくなったのでこちらを
買っています。

一応オーガニックです。







ホワイトソースは昔ながらにバターを溶かし、
小麦粉を加えて炒めて作ります。

バターはグラスフェッドのアイリッシュバター、
小麦粉もオーガニックです。

アメリカの普通に売られている小麦粉には
例の元モンサントが販売した除草剤、
ラウンドアップの主成分である
グリフォサートが検出されているというニュース
を読んでさもありなんと思いました。

アメリカで買う食材はオーガニック以外、
何が入ってるかわからない
というのが実情です。







ホワイトソースがうまく出来た時って
ゆで卵の殻がきれいにむけた時と
同じくらい気持ちがいいです。






ホワイトソースを少しのミルクとボーンストック
で薄めてそこにケールとささみを加えて
さっと煮立ちさせて出来上がり。
 




本日のランチはこのスープと
チーズとアヴォカドのオープンサンド。

けっこうお腹いっぱいになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿