2011年9月15日木曜日

秋というより初冬・・・


朝の気温は8℃。
この急激な温度の降下に、肌で感じるのは
秋を飛ばしてもう冬じゃない?
木々も紅葉が始まりました。



先週の木曜日にフェニックスのホールフーズ
で買っていたオーガニックのレモン。
今日やっとレモネードを作りました。
レモン10個全部を搾ったら、
ハチミツ、半分以上使ってしまいました。
それくらい入れないと、甘くなってくれなかったのです。
レモンを搾るのも一苦労。
これなら買った方が安い!


同じく先週買っていたホワイトピーチを
やっとジャムにしました。
ハチミツが足らなかったので、今日は
トレイダージョウのブラウンシュガーを使いました。
だからこんな色。
でも美味しく出来ましたよ(と自画自賛・・・)。

秋と言うより初冬の1日という日。
夕方まで家事とレモネードとジャム作りで終わりました。
でもこれで一安心。
作る予定だったものを作り終えましたからね。

今年のジャム作りもこれでおしまいかな。
ジャム作りもここでは冬支度の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿